保健室のベッドに、麻美を連れて行った。

そして麻美を寝かすと、瑞紀は先生を探す。



「瑞紀…あたし、大丈夫だから・・・っ」

「大丈夫じゃないよ!いっぱい出血してるのに。」

「・・・」

「大量出血で死んだら虚しいじゃん?」



微笑みかけた瑞紀に、麻美は顔を歪ませながら笑う。

無理しないで。そう言ったあと、瑞紀はバタバタと保健室をあとにした。





瑞紀を見送った麻美は、微かに震える右手で傷口を拭った。

ズキン、と刺すような痛みが襲う。両目を固く閉じて痛みを堪えた。



いつも麻美は独りだった。

瑞紀と一緒にこの高校に入った。

瑞紀とずっと、2人で仲良くしている、ハズだった。

新しく友達を作り、自分を見捨てた。瑞紀は。

けれど今戻ってきてくれた。友を裏切ってまで、助けてくれた。

それが瑞紀は嬉しかったのだ。そう、それが・・・



麻美の瞳に涙が浮かぶ。

それが何故流れているかは優羽にはわからない。

傷の痛みか、それとも――――――――



麻美は両目をゆっくりと閉じた。

麻美の頬を、暖かいものが流れた。



   *



「麻美!」



息を切らせて戻ってきた瑞紀のうしろには、養護教諭が居た。

状況はほんの少し説明して来たが、

想像以上の麻美の出血に養護教諭も戸惑っていた。



「これ・・」

「クラスの子とケンカして、窓に頭突っ込んだみたいです・・。」

「あなたは見たの?」

「…いえ。麻美から聞きました。」

「そう・・・。病院へ行きましょう。早くしないと命が危ないから。」



養護教諭は携帯を取り出しどこかへ電話をかけた。多分病院だろう。



「あなた、お名前は?」

「善山です。善山瑞紀。」

「2年C組よね?確か。」

「はい」

「戻っていいわ。ありがとう。」



瑞紀は一礼し、保健室を出た。

やけに寂しい、誰も居ない廊下。

授業中だから無理もないだろう。授業中の喧騒は厭に遠くへ聞える。

カツカツと響く瑞紀の靴音。



“瑞紀、あたしね、告白されたんだ。”



瑞紀は思い出していた。

誰も居ない広い廊下で。

瑞紀は思い出していた。

麻美が最後に、瑞紀に見せた笑顔を。

心から微笑む優しい笑みを。瑞紀は、久しく見ていない。



瑞紀は麻美と中学の頃親友だった。

あくまで過去形である。



『瑞紀・・』

『何?』

『あたし、高校どうしようかな。』

『なんで?麻美賢いじゃん。学区で一番偉いトコ行けんじゃないの?』

『賢くなんてないよ。』



2人が中3になりたての春。

教室でこんな話をしていた。



『同じ高校行きたいなー。瑞紀と。』

『えっ…』

『あたし、きっと友達できないもん。』

『心配なんていらないよ』



瑞紀は右手に持っていたペットボトルのお茶を飲み干す。



『あたしらずっと親友だし。同じ高校行こう。』

『・・瑞紀・・』

『ずっと一緒だよ!約束。』



麻美と交わした約束。

瑞紀は果たすことができなかった。



受験を終え、合格発表の日。

瑞紀は麻美に呼び出された。



『何?』



瑞紀は受かるか否か緊張でそれどころではなかった。

麻美はどうも余裕だった。瑞紀はそれが腹立たしかった。



『瑞紀、あたしね、告白されたんだ。』



瑞紀は素直に喜ぶことができなかった。

緊張の所為もあったが、先を越されたのがとても悔しかった。

それらによる苛立ちで、瑞紀は麻美にきつく当たった。



『あっそ。で?』

『えっ・・?でって言われても・・それだけ。』

『ふーん』

『・・ごめん。怒ってる?』

『別に。意味なく謝らないで』



麻美の笑顔が曇っていく。

瑞紀はその顔を決して忘れはしない。薄れていくどころか濃く染み付いている。



それから瑞紀は麻美と距離を置き、優羽や愛未と友達になった。

瑞紀は、そのとき気にはならなかったが、今はとても後悔していた。



そこからだった。

2人が、親友ではなくなったのは。

2人が、他人になってしまったのは。







BACK   *   NEXT